ラク家事。 「トイレットペーパー長さ2倍巻き」で、買う回数も、手間も、半分。

 たまたまホーマックで買った「トイレットペーパーの2倍巻き」。
長さが100mなのですが、
見た目は、普通のトイレットペーパーの大きさと全く変わらず、芯の太さも通常のものと同じ。
紙をきつめに巻いて圧縮している感じで、大きさを揃えているようです。

で、使ってみると、これがラク。(笑)



 当たり前なのですが、トイレットペーパーの長さが2倍になるということは、
買いに行く回数が、半分になり、
交換する回数が、半分になり、
芯を捨てる回数が、半分になる、
この手間が、意外に大きかったことを実感します。

 私だけではなく、多分、家族も、感じていると思います。
(トイレットペーパーなくならないな~、みたいな。(笑))

 先日、記事に書いた本、『認知症の脳もよみがえる 頭の体操』に、
(コチラの記事。『『認知症の脳もよみがえる 頭の体操』東北大学加齢医学研究所 所長 脳科学者 川島隆太 著。 認知症が、劇的に改善する。 何歳からでも成長する脳の、カンタンな学習療法。』

 脳を衰えさせないようにするには、手間を惜しまないこと。
例えば、掃除なら、ルンバにおまかせするよりも、掃除機を自分でかけるほうが脳をつかい、さらにそれよりも、ほうきとチリトリで掃除した方が、より頭を使い脳を活性化させる。
料理なら、レトルトより、手作りの方が脳を活性化させて良い。
というような感じ。

 そういう観点で言うと、2倍巻きは…、という気はしますが、(笑)
(この前、書いたばかりの記事なので(笑))

でも、この手間なら、省いても良い気がします。

自分の手間が省けるだけでなく、
お店が仕入れる回数も、レジを打つ人の手間も、レジ袋を作る人の手間も、
道路の込み具合も、
これで半減! 地球に優しい。(笑)

 本当にラクで、いいアイデアだと思います。




関連記事

ラク家事
☆ 「洗濯」のラク家事。 「洗う、干す、取り込む、たたむ、しまう」を一か所にする。

☆ 洗濯物、たたむのに時間を取られるようなら、「たたまない洗濯」もあり。

☆ 今、家計の見直しは、必要。 住宅ローン、生命保険、自動車保険、火災保険、 料率のいいところに掛け直す、選択。

片づけ・掃除
☆ 人間関係も「掃除」が有効。 効果的な掃除ができるようになる、斎藤一人さんの「掃除は、最高の神事」の話。【文字起こし】しました。

☆ 片づけは、「片付けるのではなく、散らかさない」ことから。 キレイなお家は、いつもキレイ。 「床にものを置かない」

☆ 家事をラクラクこなす方法。 ラク家事の秘訣は、「さりげなく」すること。 結婚後のシンデレラになりきってみる。

食・業務スーパー
☆ 安い! 主婦の熱いスポット?「業務スーパー」に行きました。 2020年

☆ 業務スーパー『ハルヴァー』は、まさに、お茶菓子! なかなかイケました。


☆ テレビ「王様のブランチ」の5分で出来る「丼ぶり」ごはん。 うまい!早い!ラク! そして、栄養たっぷり!で、とても良かったです。(2020年5月30日放送)