テレビ「王様のブランチ」で放送していた、5分で出来る「丼ぶり」ごはん3種 レシピ。(2020年5月30日放送) 栄養たっぷり、ラク家事、美味しそうでした。



 テレビ「王様のブランチ」で教えていたレシピ。 5分で作れる丼ブリごはん。

最近、コロナ自粛生活で家にいる人のための、レシピを紹介してくれているテレビ番組が多いのですが、
どれも早く、カンタンに、美味しくできるメニューを教えてくださっていて、

正直、コロナ前より、レベルが上がっているように感じます。

 料理のプロが、ササッと、順番に作っていく、というだけでなく、
いかに、素人でも作りやすいか?
美味しく、手早く作れるか?
作り方の、一番、要領の良い手順は、どう作っていけばいいのか?
そういう、視聴者の知りたい情報に沿って、
そこを丁寧に教えてくれ、
また、
料理の先生が、リモートで教える内容は、簡潔で分かりやすく、とても実用的。

 王様のブランチでも、素人の女の子たちが、一人で、
リモートで先生の指示を聞きながら作るので、
しかも何人かの先生が、レシピを競うように練って、それぞれの女の子に作らせていたので、
とても丁寧に、早くできる作り方の手順を教えてくれ
栄養豊かで、美味しく、考えられたメニューになっていました。
(初めての料理で、5分で出来ない女の子も10分程度で完成していました。(笑))

と、いうわけで、その教えていただいた、5分で出来る丼ぶりの、レシピと作り方。

1.「がっつりなのにヘルシーな激旨チャプチェ丼!」 篠田真帆先生

材料 →「しらたき、人参、ピーマン、豚バラ肉、ゴマ油」、ごはん

味付け→「オイスターソース、だし醤油が各大1、酒小2、砂糖小1/2。ここにニンニクとしょうがのチューブ各3㎝」

作り方
① フライパンに火をつけ、「しらたき」を入れて水分をとばしつつ、

② ①で水分を飛ばしている間に、「人参とピーマン、豚肉」を切る。
③ フライパンにごま油、豚肉、人参、ピーマンの順に入れて、時間短縮のため20秒ほど蓋をしたら、
④ ③の待ち時間に、「ゴハン」をよそい、
⑤ フライパンに味付けの調味料を全部入れて、からめ、火が通ったら、ゴハンの上にかける。
⑥ トッピングに、「卵黄」をのせる。

完成。

チャプチェの春雨で作らず、しらたきにしたところがヘルシー。
野菜も多く摂れて、身体に優しく、美味しそうでした。


2. 「万能ニラだれの豚しゃぶ丼」 ロバート馬場先生

材料 → ごはん、豚しゃぶ100~150g 卵1個

特製ニラだれ → ニラ1束(100g)、しょうが30g、醤油大2、酢小2、ごま油小1、黒コショウ適量、いりごま大1、

① ニラを洗って、三分の一ぐらいに切り、みじん切り機へ。
(切る前に、キッチンペーパーで水分を拭く)
② しょうがを皮付きのまま、洗って拭いて適当に切って、①と同じ、みじん切り機に入れて、同時にみじん切りにする。
③ 醤油大3、酢小2と、①②をよく混ぜ、しんなりしたら、いりごま大1、ごま油小1、
黒コショウを入れ、「ニラだれ」の完成。




④ 豚しゃぶを茹で、キッチンペーパーで水けを切る。
⑤ ④の茹でたお湯のアクをとり、そこに生卵入れる。
⑥ ご飯をよそい、豚しゃぶをのせ、ニラだれをかけて、⑤の卵をかすとりですくってのせる。

完成。

このニラだれは、冷ややっこなどにのせても、他のお肉などに合わせても、
これがあれば、応用が広く、なんでも合うそうです。

 このレシピ、最初にお湯を沸かしながら始めると、カンタンに5分位以内で作り終わって、栄養満点で、美味しそうだと思いました。

3. 生ハム丼 リョウジ先生

材料 → 生ハム30~40g、いりごま(白)少々、卵黄1個

タレ → 焼き肉のタレ、ラー油、各少々

① ごはんをよそい、その上に生ハムを手でちぎってのせ、焼き肉のタレとラー油をかける。
② 中央に卵黄をのせ、いりごまをかける。

完成。

 辛いのが苦手なは、ラー油の代わりに、ごま油にしてもよいそうです。

 リョウジ先生の書いた料理本「悪魔のレシピ」シリーズは、本屋さんの入り口に平積みになっていて、チェックしていました。
早くて、美味しい味が手軽に作れるので、一人暮らしの若者にもそっと渡してあげたくなる感じです。


 ステイホームで長く家にいる人向けのカンタンお手軽レシピ。
早くて、カンタンで、栄養も考えられた料理を、多く放送してくれるようになって、
とても良いと思いました。




関連記事

家計
☆ 今、家計の見直しは、必要。 住宅ローン、生命保険、自動車保険、火災保険、 料率のいいところに掛け直す、選択。

ラク家事
☆ 「洗濯」のラク家事。 「洗う、干す、取り込む、たたむ、しまう」を一か所にする。

☆ 洗濯物、たたむのに時間を取られるようなら、「たたまない洗濯」もあり。

片づけ・掃除
☆ 人間関係も「掃除」が有効。 効果的な掃除ができるようになる、斎藤一人さんの「掃除は、最高の神事」の話。【文字起こし】しました。

☆ 片づけは、「片付けるのではなく、散らかさない」ことから。 キレイなお家は、いつもキレイ。 「床にものを置かない」

☆ 家事をラクラクこなす方法。 ラク家事の秘訣は、「さりげなく」すること。 結婚後のシンデレラになりきってみる。


食・業務スーパー
☆ 安い! 主婦の熱いスポット?「業務スーパー」に行きました。 2020年

☆ 業務スーパー『ハルヴァー』は、まさに、お茶菓子! なかなかイケました。

今ならなんと、読み放題。(「月」をクリックすると記事一覧 表示)