『形の話』(五つの傷) 斎藤一人さんのお話【文字起こし】 。 人は、傷を治すために生まれて来た。 生まれながらに人のもつ、それぞれの心の傷。

 今回は、納税額日本一 斎藤一人さんの講話のユーチューブから、
『形の話』を文字起こししました。
32分ほどのお話なので、長文になっています。

「五つの傷」という本について解説していて、
人はそれぞれ、心に傷を持って生まれてきて、
その傷を癒し、克服するのが今世の修行。

このお話を聞くと、自分の傷や、人の傷が分かり、克服して
幸せになっていけると思いました。

 時間短縮に、また思い出すために文字起こししましたが、
ぜひ直接、ユーチューブで一人さんのお話を聞かれてください。


【公式】斎藤一人さんのお話 「形の話」#071


【文字起こし】

 さっき、ちょっとはなゑちゃんも言ってたんだけど、本持ってきて、
「この本、良い本だと思うだけど、どう思いますか?」って言われて、見たら、いい本なの。


それで、あの人も外国でカウンセリングしてて、何千人とみてる人なんだよね。
で、私も小さい頃から人のことずーっとみてるから、
本当に、人って五種類のタイプがあるの。

で、これにのっとって、ウチの社長たちも指導してたんだけど、
あの、ああいう本があって、もし、みんなが人のこと指導できるようになると、自分が助かるし、人も助けられるし、
ただ、はなゑちゃんがね、
「一人さんしかできないんじゃ、しょうがないよね」っていう、また全員が俺のとこ来ちゃうと、人間ひとりで出来ることって、たかが知れてるからね。

それで多分、あの本と、俺の言ってることを合わせれば出来るんじゃないか?
で、あの本は本当に、食事のことから、好みから、いろんなその性格まで細かく書いてあるんだよね。

で、私のやつは、こうみて、顔見ると、この人こういうタイプ、このタイプって、
で、この前ね、はなゑちゃんに見せてあげたの、あの、どうやって当てるんだよって。

で、神社に来てもらって、当てたのね。
その時、あんまり当たるんでその人達があんまり涙流して感激するんで、びっくりしたんだけど、
で、多分できると思うの。多分、俺はね。
そうそう、で、読んで分析はできるんだけど、
これは私のことだなって、分析できるんだけど、
俺の場合はほら、この人はこういう人って、先に当てちゃってやるから、
分かるかな?
じゃ、本の話始めるよ? (拍手)

 えーとね、本の話の前に、この話ね。
人間ていうのは、因果というものを持ってくるの。
で、この本には、キズという言葉を使ってるんだけど、
俺に言わせると、前世から持ってくる因果というのは、この因果を解消するのが今世の仕事なの。
分かるかな?

それで、自分と同じキズを持った親のところへ生まれるの。
で、キズの深さが、うんと深い人は、
うんと深い親のところへ生まれるの。
分かるかい?

これを鏡の法則っていうの。
要するに、親で見せてくれるの。
だから、自分がよくこう、暴力を振るわれて、育って…、虐待にあって育った人っているじゃない。
ああいう人って、実は親も虐待にあってるの。
で、自分の中にそういう種を持ってるの。

鏡の法則ってね、自分が嫌だなと思うものや、自分がこの人素敵だなと思うものは、自分にあるの。
分かるかな?

例えば、会社行くと部長が怒ってばっかりいる人に、なんでくつくのかな?っていうと、
自分の中にも怒鳴りたい気持ちがあるの。
だから、自分が偉くなると怒鳴りだす人なの。

で、中には絶対、私は怒鳴らないっている正反対な人もいるの。
全然違うじゃないかって、そうじゃないの。
抑えてるの。
で、怒鳴りたいのを自分が抑えてるのに、相手が怒鳴るから、抑えられない奴が我慢できない。
だけど心の中では、同じぐらい怒鳴ってるの。
分かるかな?

怒鳴るんじゃなくて普通に話した方が、分かりやすいとか、
分かるかい?
怒らなくても、説明ができればいんだよな。
だから、怒鳴りたい。
怒鳴ってるのと、怒鳴っているのを抑えてるのは、
同じ、波動なんだよ。
分かるかい?

だから、そういうのを見せられるの。
なんで、鏡の法則っていうかっていうと、
この会社でいじめられて、意地悪されて、ここでも意地悪されて、ここでも意地悪される。
同じことが何度も続くっていうのは、
意地悪を呼び寄せる波動を出しているんだよ。
分かるかい?

鏡を見て、自分のシミが映るとするじゃん。
そのシミが嫌だからって、鏡を一所懸命拭いても、シミは消えないよな。

で、中にはいたたまれないから、鏡変えちゃおうって人もいるよな。
それ会社変えるのと同じで、変えても、そこにはまた同じものが映るんだよな。
だから怒鳴られる人って、どこへ行っても怒鳴られるんだよ。
分かるかい?
それが鏡の法則といって、一番最初に親のところでるのね。
俺の言い方と、この本の言い方と違うから、
出来るだけ本に合わせてしゃべるからね。
分かるかい?

五つのタイプがあるんだけど、
一つ目、一つ目っていうのは心の傷が、親に拒絶されたと思うの。
いや、勝手に思うんだよ。
なぜかっていうと、拒絶された傷を持ってるの。

例えば何ていうのかな、自分は可愛くないと思われたとか、
最初の傷はたいしたことないんだよ。
それが、雪だるまみたくデカくなってくるんだよ。
ゴロッゴロッと世代を過ぎるごとに、大きくなってきちゃうの。
で、拒絶されたと思うと、逃げ型、要するに、逃避型というか、
要は、逃げる形になっちゃうの。

で、形を見ると分かるんだよ。痩せてるんだよ。
で、この本で見たとき、外人用だから、背が高くてとかっていうんだけど、日本人はそれはないの。背の大きさじゃないんだよ。
痩せてて、元気がないの。

で、例えば、会場にいても、目立たないようにしてるの。
波動を消してるから、パーティーに何時間いても、本当に、
「あの人、いました?」とか(笑)、
後ろにいたでしょう? とか、横にいたでしょう? とか、それが分からない…、というか、波動が消えてるの。

で、こういう人っているのは、逃げ型だから、
一つの会社にいても、いじめられると逃げる。それから人生も逃げようとしてるから、このタイプは自殺する人が多いの。
で、自殺するんだけど、相談とかしないの。
相談型っていうのがあるから、それは後で教えてあげるからね。
で、顔をパッと真正面で見たとき、痩せてて貧弱で弱々しそうで、声も小さいの。
で、正面から見ると、目とか口とか体のバランスが、崩れてるの。
これがねえ、特徴なの。
分かるかな?

ま、分かんなくてもいいよ、そのうち100回ぐらい聞くと分かるよ。
で、そのうち顔を見てれば分かるようになる。
で、そういう人って、その傷の治し方ね。
これバカバカしいほど、簡単なの。

自分がそういう性格で、逃げ型で、弱々しくてっていうのが分かったら、
どういうふうに治すか?っていうと、
治そうとしちゃ、いけないの。
そうならなきゃ生きてこれなかった、なにか傷があって、わけがあるんだよ。
だから、こうやって逃げたいのに、自殺もしないでよく頑張って来たね、とか、生きてきたねって、
自分のことを認めてあげるの。
自分のことを愛してあげると、例えば、そういう親のところへ生まれたっていうと、
親もまた、そういう親に育てられたから、そういうことしか言えない。
教育とはそういうものだとか、子育てとはそういうものだと思っちゃって育てちゃってるの。

だから、自分のことを許して、愛してあげると、
愛は癒しだから、愛して、許してあげると、勝手に治るの。
で、この逃げ型が治っちゃうと、実は、一人でも仕事ができる。

あまり周りに頼らなくても仕事ができるし、
考え事が上手かったりとか、発想が上手かったりするの。
だから非常にそれは良いモノに変わっちゃうの。

だから、五つのタイプで、悪いものは一つもないの。
傷さえ治せば、みんな宝に変わっちゃうの。
分かるかい?

で、外見見て、この人痩せてるな、なんか貧弱な体してるな、
ちょこっとバランス崩れてるな、声がちっちゃいな、
なにかこう、消え入りたいような、逃げだしたいような感じだな、と思ったら、
「ああ、これは逃げだし型なんだな」、これは拒絶された傷を持ってるな、
だから、拒絶されるんじゃないか、また拒絶されたら傷つくな、
だったら一人でいたほうがいいな、っていう発想になっちゃうんだよな。
分かるかな? 

で、これをだんだんだんだん繰り返してると、
一代目二代目三代目ってやると、雪だるまがデカくなるように、傷が深くなってっちゃう。
これ、痩せてる形ね。

で、もう一つ、痩せてる形があるの。
 これが依存型というやつ、親に見捨てられたと思ってるの。
拒絶というのは、拒絶だよな。
お前なんかいてもいなくてもいいんだ、とか、
いるのに、無視されるとか、拒絶される。
逃げる、要するに、見捨てられるっていうのは、
子供置いて自分が病院に入院しちゃったとか、旅行しちゃったとか、
だけど子供の頃としては置いてかれちゃったと思うとか、

要は、ちょっとしたことでそう思っちゃうんだけど、前からの傷が開くんだよ。
分かるかな?
ちょっとしたことで、傷がパクっと開くの。
もともと傷を持ってるんだよ。
分かる?

こういう形の人も、痩せてるんだけど、
片一方の、前の形は、暗いんだよ。
この依存型は、明るいんだよ。
明るくて、目立ちたがり屋で、痩せてるんだけど、猫背だから分かる。
で、猫背がいけないんじゃないんだよ。
俺も猫背なんだ。俺も依存型というやつなの。
だけど、俺は別に傷が無いから、依存型だから、
恵美子さんに依存してたり、みっちゃんに依存してたり、忠雄ちゃんに依存したりするの。
だけど、俺のできることもやるの。
で、依存型ってね、明るくて、人に、もの頼むの平気なの、依存してるぐらいだから。(笑)

だから、逆に言うと人の頼みも聞けるし、依存型がいけないんではないよ。
依存されるけど、こっちも依存するよと、お互いが交流に変わっちゃえば何の問題もないから、全然傷だけ治しちゃえばいいんだよね。

で、見捨てたんじゃないの、親も。
勝手にそう思ってるだけなんだよね。
で、親もそういうふうに育てられたから仕方がないの。

だから自分が依存型になっちゃったことを責めるんじゃなくて、
良い性格だなあ、依存もするけど、依存もされるから。(笑)
分かる?
共有なの。
だから、いっぺんにみんなとなじめるの。
分かるかい?
そのかわり明るく、しっかりしてないと、霊とも仲良くしちゃうの。
霊媒体質になりやすいの。
だから、猫背の人って、猫背で暗いと、たいがい霊媒体質ね。
やられるんだよな。

だから、良い方に変えちゃえば何でもないよっていう話なんだよね。
分かるかい?
だから、痩せてて、猫背で、明るくて、目立ちたがり屋なの。
目立つ活動しちゃうの。

俺なんか学校時代、毎日遅刻してただけで目立っちゃってた。(笑)
目立つ気がなかったのに。(笑)

あとね、これはウチにとって一番大切な話なの。
 三つめが、マゾ型っていうのがある。
マゾ、あの、SMのマゾとは違うんだよ。あっちじゃない。
SMのマゾっていうのは、ロウソク垂らして、「熱くない!」とか言いながら、
自分にかかると「熱い熱い熱いっ」とかって(笑)
あれとは、全然違うの。
分かりますか? 簡単に言うと、親に侮辱されたと思っちゃう。
侮辱の傷というの。

で、中には侮辱された思いは全然ないんですっていうのもあるんだけど、
隠れ侮辱があるの。
それは、親が、娘のことを…息子でもいいけど、コントロールしようとする。
分かるかな?
自分はこう行きたいんだけど、
「あなたは、こうしたほうがいいのよ。こうしたほうがいいのよ。」

 愛なんだけど、あまりにもそれがうるさいと、自分を無視されたように、心の中で自分を無視されると、侮辱されたと思っちゃう。
オッケーですか?
で、侮辱されると、自分は価値のない人間だと思っちゃう。
分かりますか? だから、美しい格好とかダメなの。
だから、できるだけ目立たないような服着るとか、太っちゃうとか、
自分で自分を太らしちゃう。
オッケーですか?
これは根深いからね。
デブは根深いの。根がデブだから。(笑)

で、自分の因果を身体が表してるのに、因果を解消しないで、
食事だけとか、ダイエットだけで痩せようとすると、因果の逆襲っていうのがあるんだよ。
あなたは因果を解消しながらやらなきゃならない、だから、一つ一つの病気やなんかこれに書いてあるけど、もともと病気は医者が治すんだよ、
だけど、俺達はサプリ買ってもらったりしたときに、
考え方こうだよ、とか、ダイエットどうせするなら、考え方こうだよとか、教えた方がいいよね。

で、知ってれば良いから。
これはもう、デブはマゾ型だから、絶対分かるから。
太ってるんだから。すごい簡単だからね。
それで、太っちゃうんだけど、さっき言ったように、自分を高く見せないで低く見せるために太っちゃうんだよ。
分かるかい?

で、それだけならいんだけど、もう一個太るわけがあるの。そのもう一個太るわけというのは、何ていうのかな、
親もマゾだったから、親がコントロールしようとして、いろいろ言うんだよ。
単純に侮辱を受けた人もいるよ。だけど気がつかない侮辱というのは、何ていうのかな、うるさい親というのか、面倒見がいい親というのか、何ていうのか、要するに、細かいこと言いすぎる親というか、
分かるかい?
自分が大人になると、同じことを始めるんだよ。
なぜ、同じことを始めるか? っていうと、親の嫌だった部分があるんだよ。
その嫌だった部分から抜け出したいんだよ。
抜け出すのは、かまわれすぎて、口、小うるさいことを言われすぎて嫌だったから、
これから抜け出すためには、自分がそれをやればいい、と思っちゃうんだよ。
だけど、それと同じことをしてるだけだよな。
だから、全然、呪縛から抜けてないんだよ。
自分も同じことを始めちゃう。
分かるかい?

で、人と人の問題って、人の幸せ不幸って、みんなが解消するものなんだよ。
分かるかい?
自分の因果を消して、自分が解消するもんなんだよ。
だけど困ってる人やなんかを見ると、「忠雄ちゃん、こうやってやったらいいよ」とか、「ジュンちゃん、こうやってやるなよ」とか、人の不幸を、口出しするようになるんだよ。

すると、人の荷物をしょいだすと、背中に肉がついてくるんだよ。
だから一人の…、心が一人の目方を二キロずつ背負ってあげたら、十人分背負うと20キロ太っちゃうんだよ。

で、重いから、肩が凝ってくるんだよ。首が凝るんだよ。
ウチの恵美子さんなんか、典型的なマゾ型だから、太っちゃって、肩がこういかっちゃうんだよ。
で、今は首がすっと見えてきてるんだよ。
分かるかい?

傷が癒えてきたから、今、痩せてられるの。
で、傷が癒える前にダイエットすると、リバウンド起こすんだよ。
神は許さないんだよ、そのことを。
分かるかい?

で、人の荷物を今度背負いすぎると、骨が折れるよな?
で、本当に骨折おこしてくるんだよ。捻挫とか骨折がやたら多くなってくるんだよ。
で、それは、あなたが背負う荷物じゃなくって、荷物の問題じゃなくて、
修行なんだよ。人の修行なんだよ。で、その修行を見守ってあげればいいんだけど、
口を出しちゃうんだよ。
分かるかい?

だから、人の荷物まで背負うから、肩が凝って、首が凝って、肉がついてくるっていう状態になるんだよ。
人の幸せは、どうしてもね、その人がなるしかないの。
親でも兄弟でも、人の幸せだけは…、あのどんな家に生まれてもな、
あの、さっき、猫背で依存型って、女房に依存したり、タバコに依存したり、中には薬依存症とか、いろんな依存症あるじゃん。
依存症の人は、何かあると、俺自殺するとか言うんだよ。
で、絶対しないんだよ。

なぜかって言うと、人の気を引きたくて、また依存したいから言ってるだけなんだよ。
だから、言う奴は死なないんだよ。
危ないのは、逃げ型なんだよ。
この前遊びに来てて、何で急に死んじゃったか分からない、とか。
「俺、これから死ぬから」とかって電話かけてくるとか、そういうのって絶対大丈夫。(笑)

だから、それ、安心なんだよって、この前もちょっとほら、「安心だから絶対大丈夫だよ」っていう、そういう電話があったけどどうしましょう?
絶対大丈夫。
それ、依存型だから。
分かるかい?

マゾ型は太ってくる、
そしたら、自分が侮辱を受けたと思ってるからこういうことしちゃう。
人の面倒も見すぎちゃう、いろんなことがあったんだけど、許してあげるの。
そういう性格でしょうがないんだよな。
許してあげて…、愛してあげて、許してあげると、勝手に治るの。
分かるかい?

あとね、リーダーに多いんだけど、「操作型」ってあるの。
人のことを操作したがる。
で、これは、裏切りの傷を持ってるんだよ。
体格が良いんだよ。見ると何となく。デブとも違うんだよ。
デブと、体格が…なんていうの、この人は良い体しれるなっていうのあるじゃない。
あれと違うんだよ。

だから俗にいう、逆三角形なんだよ。
後ろから見ると分かるんだよ。
マゾ型は、背中に肉がつくんだよ。
筋肉質の人っていうのは、筋肉ついてても、デブってるとは思わないんだよ。
女の人は、ケツが張ってくるんだよ。逆三の。
男は胸が大きい。
女はケツが大きくなるんだよ。
分かる?

外国の女優さんでいるよ、ああゆう。
あれがね、簡単に言うと、操作型ってやつなんだけど、
裏切りの傷を持ってるから、社長とか、けっこう出世する人に多いんだけど、
頑張るんだけど、心の中に裏切りの傷があるから、
裏切られると思ってるんだよ。

だから自分が一所懸命仕事しても、人に任せられないんだよ。
よく言う、「少し人に仕事任せなきゃダメだよ」とか言われると、任せるんだよ。
だけど、信じてないから、「お前、どこまでやった?」とか、「今、どのへんだ?」とか、
のべつ聞くんだよ。だから、任せてないんだよ。(笑)
分かるかな?

それで、リーダーになるなら、リーダーっていうのは、
三種類あるんだよ。
で、俺もリーダー型なんだよ。
だから二つの傷持って生まれてるんだけど、二つどころじゃなくて、
俺は何でいろんなことが分かるんですか?っていうと、
全部の傷を持ってたんだよ。
それを治してきたから、みんなのやつを見ると分かるんだよ。
分かるかい?

だから、傷って、誰でも持って生まれてくるの。
だって、傷がない奴は、生まれる必要がないんだよ。
その、魂が成長するっていうのは、傷を治しに来るの。
傷を治すっていうのは、もっと自分を愛する。
もっと自分を許す。

愛するっていうと、
「うるさい親がいて、でも本当は愛してる」とかって、思うんじゃないんだよ。
うるせーものは、うるさいんだよ。(笑)
しかし、うるさい親だなって。(笑)
だから健全なのは、「うるせーなクソババア」とかって言ってるほうが、健全なんだよ。
一番いけないのは、うるさい親をうらんじゃいけないとか、憎んじゃいけないとか。
うるさいんだからしょうがないんだよ、あれだけうるさく言われれば誰だって、嫌になるよとかって。
嫌になった自分を許してあげる。
で、愛してあげる。

そうすると、俺も親をそう思っちゃうけど、親もそういうふうに育ったんだよな。
自分も未熟なんだよな、相手も未熟なんだよな。
自分を許せると、許せるようになるの。
だから「許す」の意味が、相手を許すってまず考えるけど、
その前に、未熟な自分を許すの。

で親ってね、自分なりに次に出てくる奴はね、不正に傷つく…、「不正」ってね、公平に扱われないとか、不公平、ようするに、お姉ちゃんのほうが可愛がられるとか、
「みんな同じだよ」とか言いながら、どう考えても差つけてるんじゃないか(笑)
そうすると、不公平が許せなくなってくる、要するに傷持ってるんだよ。
頑固型っているんだよ、これは痩せてるんだけど、
やたら真っすぐなんだよ、首の位置でも、まず、ロボットに近いんだよ。
ケツも平らで、要はぺたんこで平ら型なんだよ。
それで、病気もしないんだよ。
で、目方が若い時から変わりません、とかっていう人いるんだよ。
頑固なんだよ。頑固型。
で、頑固型がいけないんじゃないんだよ。
頑固型は、いけないこと、傷があると、こういうことを始めるんだよ。
凄い人を見ると、羨ましがるんだよ。
で、それを自分に要求するんだよ。
だから、苦しくなっちゃうんだよ。
それで、完璧主義なの。
で、完璧主義はいけないんじゃないの。完璧にやろうというのは良いことなの。
だから、自分は30点だったら、31点、32点ってなっていくのを喜びながら行けばいいんだよ。
ところが、いきなり100点を目指すんだよ。
で、挫折すると…、だいたい人から見ると、全然完璧じゃないんだよ。(笑)
完璧主義なだけで、はたから見て「完璧ですか?」って聞くと、
「全然」ってなっちゃうんだよ。(笑)

で、俺たちは完璧な…、人間って完璧には出来ないんだよ。
完璧になろう完璧になろう、やたら姿勢が良いんだよ。
で、完璧主義者って、特徴があるんだよ。
なんか聞きたいことは? とか、相談は?とか、困ってることは? は、
絶対言わない。なぜかっていうと、完璧だから。(笑)

だけど本当は山ほど、聞きたいこととか色んなことがあるんだよ。
だけどそれを聞けないの。自分の方から言えないの。
あのウチに来てて、みんなでわいわい踊ったりなんかしてると、だんだん治って来ちゃうんだよ。
だから、ここにはそういう人いないけど、すごい苦しんでる人がいっぱいいるから、
悪いんじゃなくて、治す気になったらすごくいいことが起きちゃうよ。
分かるかい?

不正で苦しんでる人っていうのはね、自分が10万もらえるところ、9万しか貰えないと許せないの。
そのかわり、10万なのに、自分だけ11万貰うことが許せないの。
なぜかって言うと、不正だから、不公平だから。(笑)
悪いと思っちゃうの。

で、この前なんか、神社に来ていた女性が、もう見るからに頑固型なの。
で、「私は何でしょう?」っていうから、
見るからに、徹底的に頑固型だよっていう話したのね。
そしたら、何か町会でも何でもいろんなことで不正みたいなことがあると、頼まれると、自分が出てって、
解決したりするらしいのね。
で、自分は正義感だと思ってたんだって。
ところが、いや正義感はあるんだよ。正義感はあるけど、異常にそういうことのある人って、傷が疼くんだよ。
だから許せなくなっちゃうんだよ。
だからそういう問題がしょっちゅう起きるんだよ。
呼び寄せるんだよ。
分かるかな?

で、今の五つがパターンなんだけど、
一個消えると、一個、次が出てくるっていうのがあるの。
だいたい複合型になってるのがあるの。
分かるかな?
えー、マゾ型なんだけど、逃げ型が入ってるとか、
分かる?
なんかひ弱で大人しそうな、悲しそうな感じなんだけど、
体だけ太ってる。(笑)
これ混合型だなと思うから、どれでもいいから一個ずつ治していっちゃえばいいの。
あの、頑固型が治ってくると、隠れてたマゾ型が出てくるとか、
若いうちは頑固で抑えてたけど、頑固が抜けてきたら、中年になって急に太って来ちゃったとか、
隠れたマゾ型が出てくる。
だから、一個一個出てきたのから治していっちゃえばいいんだよ。
わかる?

で、今言ったのが原型だから、もっとこの「五つの傷」って本には、細かく色んなこと書いてあるから、もっと見れば分かるけど、
あの、ストンとこの見抜いてから教えてあげないと、「どれでしょう?」って言ってたら、分かんないんだよ。
地図だって自分がどこにいるか分からないと、地図が見れないのと同じで、私は何型か分からないと、それが分んなくなっちゃうよねっていう、ことで、

本の話は、以上で終わり。

[終]




☆ 素敵で、魅力的な人に、なる方法。 【文字起こし】斎藤一人さんの『魅力の話』。 100回聞き。 「魅力」がつきます。

☆ 幸せになる、具体的な方法。『斎藤一人さん 「つやこの法則」【文字起こし】』 カンタンに実践できる方法。 不幸な人が不幸になる理由。

☆ 「粗末に扱われる人と、大切に扱われる人の、違い。」、人から愛される方法。ココだけ変われば、全く違う人生。 「人からの扱われ方の違い」がよく分かる、6歳の女の子のユニセフ実験3分動画。

☆ 幸せになる方法。 斎藤一人さんの「幸せの道」【文字起こし】。

☆ 『人の傷。『形の話』(五つの傷) 斎藤一人さんのお話【文字起こし】 。 人は、傷を治すために生まれて来た。 』

☆ 素敵な笑顔の作り方。

☆ 「気遣い出来る人」になる。 斎藤一人さんの「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」

☆ 悩みは「時間」が解決する。 失敗した、と思った時、大切なのは、ゴハンと睡眠。

☆ 気持ちが落ち込んだ時には、 斎藤一人さんのお話で、乗り切るのもおススメです。

☆ やってはいけない自分へのダメ出し。 『成功脳』斎藤一人著。 ユーチューブでもその内容が聞けました。

☆ 『未来の青汁 ウルトラ パニウツ元気』(銀座まるかん) 感想。 「うつ」の原因は、食べ物も大きい。 「脳に栄養」しっかり栄養補給。

☆ 『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。

今ならなんと、読み放題。(「月」をクリックすると記事一覧 表示)