「悪口を言われたら、こうしな」(3) 何でも成功する人、のコツ。 斎藤一人さんの「覚悟の話」【文字起こし】

 今回は、前回記事の続きで、
☆『「悪口を言われたら、こうしな」 斎藤一人さんの教え 【文字起こし】(1)』

☆ いい人、や、発達障害さんが、人と上手くいかない理由。 人間関係のコツは、ウソをつくこと。(2)
 

 ↓ こちらのユーチューブの続き、22分5秒から、第3話 覚悟の話【文字起こし】。

これを聞くと、「覚悟しなくちゃ」という気持ちになりますが、
それが、全ての成功に必要なことだとよく分かるお話になっていました。



【第3話。22分5秒から「覚悟の話」【文字起こし】 】

 はい、おはようございます。
今日は、覚悟の話っていうのをします。
えー、覚悟の話って何ですか?っていうと、あの、天国言葉しゃべるとかね、
一人さんが「私は愛と光と忍耐です」って一日100回いいなとかね、言っててもね、
出来る人もいれば、出来ない人もいるんで、
えー、やってても、天国言葉とかやってるんだけど、なかなか幸せになれないんです、とかっていう人いるのね。
とね、覚悟って何ですか?っていったとき、
幸せになれるとか、なれないとかって話は、あんたの話だよなって、
いつまで自分のこと言ってんじゃないよ、って。

地獄言葉を言ってると、周りが迷惑なんだよ。
笑顔でいないと、周りが迷惑なんだよ。
で、幸せじゃなくてもいいから、幸せですって、言えばいいんだよ。
幸せそうな顔してればいいの。
「天国言葉いったら毎日幸せです」って言ってればいいんだよ。
で、そういうこと言ったら、ストレスが溜まるっていう人いるんだけど、
ストレスが溜まったら病気になればいいんだよ。

で、病気重くなって死んじゃったらどうするんですか?っていう人がいるんだけど、
死んじゃえばいんだよ。

あの、いつまでブスッとしながらね、地獄言葉撒き散らしてるってことは、
人に迷惑かけてるんだよ。
迷惑かけながらダラダラ生きてるんだったら、死んじゃったほうがマシなんだよ。
だから人間何かするときは、覚悟してやらなきゃいけないよってこと言ってるんだよ。

覚悟してやると奇跡って起きてくるんだよ。
中途半端なつもりで何かやるからいけないんだよ。

で、みんな、ほとんどの人って知恵ってあるんだよ。
なぜ? 成功する人と、しない人がいるんですか?って言った時、
覚悟が足りないんだよ。

あのー、うーん、京都にMKタクシーっていうのがあるんだけど、そこの人ってね、韓国の人だか、朝鮮の人だか、よく知らないんだけど、向こうの人なんだよね。
それが、日本に来て仕事した時に、
俺たちは、日本人が、8時間寝るところだったら5時間寝ればいんだ、とかね、
日本人がコメ食ってるとき、俺たちは麦食ってればいんだ、
で、人の国来て働くってそういうことなんだって、
日本人だってハワイ移民したり最初の人だろうが、ブラジルの人だろうが、
もの凄い苦労したんだよな。
人の国来て一旗揚げようってことは、大変な苦労に違いないんだよな。

で、ハナっから苦労なんか当たり前だって思っている人って、
苦労が苦労じゃないんだよ。
ところが、苦労したくないような人に限って、すぐ挫けちゃうけど、
あの、うーん、社会に出ていくとね、
そんな才能とかって要らないんだよ。
特別なことするわけじゃないんだよ、仕事でも何でもな。

えー、今日も、八戸から、これから結婚相談所やりたいって人が来てるんだけど、
どんな結婚相談所よりもウチのほうが幸せになるんだとかな、大きい会社にするんだっていう、
どんな困難があっても戦うんだって覚悟があれば、絶対上手くいくんだよ。
そんな世の中、特別なことなんかしてないんだよ。

で、簡単なこと言うと、
見ていいんだよ。

何でかって言うと、流行ってる相談所行って、何やってるかって「カタログください」って言うと、くれるんだもん。
学校の試験は見ちゃいけないっていうけど、社会って見ていいんだよ。
分かるかい?
見ていいのに、見に行きもしないほうが、おかしいんだよな?
で、本気になってヤル気あるんですか?っていう、
だから、あの、覚悟っていうのは、
どんなに知恵があっても、覚悟のない奴は、光らないんだよ。
「光る(しかる)」って言うのは、俺「ひ」と「し」が言えないからごめんな、
あのね、「輝かない」っていうのは、おおよそな、俺は中学しか行ってないけど、みんなたいがいの人は、高校とか大学行ってるんだよな。

そうするとね、あそこで教えてる勉強の三分の一も使わないだよ、世の中って。
ただ、覚悟がないと何にもできないんだよ。
覚悟しちゃえばいいんだよ。

だから、へんな話、あの、俺も親に、大学行けって言われてたけど、「嫌だ」って行かなかったんだよ。
行かないってこと自体、中学で社会に出ると、大変に決まってるんだよ。
分かるかい?
だけど、早くから社会に出たら、いい面もあるんだよ。
だからよくな、「僕は学校行ってなくてバカにされてどうのこうの」って、
バカにされるに決まってるんだよ、そんなもんは。
分かるかい? 当たり前なんだよ。
食いすぎて太りゃ、デブって言われるに決まってるんだよ、そんなものは。
当たり前なんだよ。
世の中ってそんなもんなんだよ。
「それが何か?」って平気で言えなきゃいけないんだよ。

私は食いたいもの食って太った方がいいんだ、って。
痩せたい奴は、痩せればいいけど、私は食いたいんだって。
要するに、覚悟の問題なんだよな。

「こんなになると思わなかった」って言うけど、
なるんだよって。
食いすぎれば太るんだよ。
学校行かなけりゃバカにされる、
そういう世の中なんだよ。
だからそんなの目じゃねえよって言って、生きられるかどうかなんだよなって。

だから、どんな商売、ラーメン屋やろうが何しようが、
覚悟してやらなきゃ、何にも成功しないよって。
泣き言ばっかし言ってるけど、この世の中って、そういうものなんだよ。な。

あのな、笑顔がいいに決まってるんだよ。
で、俺が笑顔にしてなって言うと、「斎藤さんは成功してるから、あーだこーだ」っていうけど、うるせえってんだよ。
笑顔にしてなって言ったら、笑顔にしてりゃいいんだよ。
ガキだって分かるようなこと何回も言わせるんじゃないって。

分かるか? 天国言葉のほうがいいに決まってるんだよ。
やりゃいいんだよ。
で、やったら、ちょっとやるとね、すぐ「結果が出なくて」って、
でなくても、笑顔の方がいいんだよ。
分かるかい?
ブスッとしてると、周りが迷惑なんだよって。
だから、周りに迷惑かけちゃいけないんだって。

あー、この前、あの、耳がおかしいって言う人がいるんだよね。
なんか、耳鳴りがしてどーのこーのとかって、
ま、要は、若いんだけど、仕事行かねえんだよ。
で、奥さんも心配するし、お母さんたちも心配するんだよな。

で、俺が治し方教えてあげるから、ちょっとおいでって、その子呼んで。
「今日から治ったって言え」って、
女房の前で、あーだこーだ言ったって、女房は医者じゃないんだから治んないんだよ。ね。
人に迷惑だから、「毎日よくなってます」とかって言いなって。
自分の言ってることが、人に迷惑かけてるかどうか、考えなよって。

俺たちは、前世からの因果をしょって来てるから、いろんな因果があるんだよ。
これを定めと言うんだよ。
だけど、100の定めに対して、100の意思を持ってるんだよ。

だから俺たちは、意思が同じだから、100の定めがあっても、意思の強さが100あると、相殺すると0になるんだよ。
そうすると、何の抵抗もなくどこにでも行けるんだよ。

じゃ、その意思はなんで出ないんですか? って言った時、
覚悟が足りないんだよ。

「親にこう言われて、ああ言われて」って、
親の言うことなんて、絶対聞かねって、覚悟すればいいんだよ。
先生の言うことだって、「俺は宿題なんて絶対やらない」って決めたんだよ。

で、絶対やらないんだよ。
先生が、なんぼ宿題やりなさいって言ったって、
「うわ~嫌だ~」なんて俺言ったことないんだよ。
いくら言ったってやらないんだから、やらないって決めたんだから。
俺の人生なんだよ。
そのかわり、何が起きようがどうしようが、先生の言うこと聞かなかったんだから、
しょうがないんだよ、自分で切り開くしかないんだよ。

で、みんなね、覚悟決めてやればいいんだよ。
自分が正しいと思ったことはな、
だって、この世の中っていろんな道があるんだよ。
法律はおかしちゃいけないんだよ。
だけど学校の先生の言ってるのなんかな、世の中の言ってる事なんて、
平均台の上をまっすぐ歩いて、落っこったら大変だ、みたいなことばっかり言ってるんだよ。
一歩下に落ちたら何があるかって言ったら、大地があるだけなんだよ。
自由にどこでも行けんだよ。
あんな細い道じゃないんだよ、人生って。
で、親も先生も知らないんだよ、世の中のことなんか。
いや、本当に広々してんだよ。
で、自由に行くっていうことは、いばらの道もあるんだよ。

大変なことも山ほどあるんだよ。だけど自由もあるんだよ。
だから人間、覚悟して、何かやるんなら、
何の商売でもいい、サラリーマンやろうが、商売やろうがね、家庭の主婦やろうが、
なんだって覚悟してやればいいんだよ。

一番人間としてみっともないのは、こんなハズだと思わなかったって。
思わないのは、よく考えてないからで、よく考えたら、そうに決まってるんだよ。
食いすぎりゃ太るんだよな、そんなこと、決まってるんだよ。
だから、あの、何て言うの、学歴社会で学校行かなきゃバカにされるんだよ。
ね、で、俺はバカにされたことないんだよ。
何でですか?って、バカにしたらそいつヒドイ目に合わせるから、
殺気で分かるんだよ、相手。
そうだよ。
バカにされるっていうのは、学校行ってないからバカにされるんじゃないんだよ。
そいつが弱いからだよ。
よく、ウチは片親で、学校でいじめられてって言うけど、
片親、そのお父さんがヤクザかなんかだったら、絶対イジメられないんだよ。

だから人間って、弱いからやられるんだよ。
で、何が弱いんですか?って言った時、
覚悟が弱いんだよ。

よく考えてやるんだよ。
俺みたく、学校行かないって決めたら、
学校行かないことで起きる弊害が山ほどあるんだよ。
分かるかい?
学校行ったら行ったで、それは、強みなんだよ。
で、弱みのある奴は、強くなるんだよ。
分かるかい?
何を強くするんですか?って、覚悟を強くしない限り、何にも出来ないんだよ。

だからこの世の中、覚悟がいるんだよ。
だから新しいことやるときは、やるだけの覚悟を持ちゃいいんだよ。

で、腹が座ったらいいんだよ。
難しいことなんか世の中にありゃしないよ。

俺んとこは日本そば屋やるんだって、流行ってるとこ行って、お土産にだってくれるんだよ。
家にだって持って帰って来れるんだよ。
それを研究しようとしない、あんたがおかしいんだよ。

やるからには勝たなきゃいけないんだよ、ナメられちゃいけないんだよ。
分かるか?
俺は、講演家じゃないんだよ。
講演家じゃなくたって、みんなが話聞きに来るって言った以上は、
「僕プロじゃありませんから」じゃないんだよ。
今だって俺、タダで一生懸命しゃべってるんだよ。
な、やるとなったら、他の誰もしゃべれないまでしゃべるんだよ。

本書くったらそうなんだよ。
素人が本書いてるんじゃないんだよ。
金貰ったと同時に、プロなんだよ。
だからやるときは、やんなきゃしょうがないんだよ。

やる時まで俺、ぐずぐず、やりたくないな、って言ってるんだよ。
だけど、始まりゃやるんだよ。

だから何やるんでもそうだけど、みんな覚悟持ちなって。

で、今日もね、覚悟の話で20分話してくれって言ってさ、
まだ20分経たないか、
俺、20分頑張るんだけども(笑)。

[第三話 終](22分5秒から、33分55秒まで。)


関連記事

☆ 「悪口を言われたら、こうしな」 斎藤一人さんの教え 【文字起こし】(1)

☆ いい人、や、発達障害さんが、人と上手くいかない理由。 人間関係のコツは、ウソをつくこと。(2)
 

☆ 「気遣い出来る人」になる方法。 まず、人間ウオッチング。

☆ 本当にモテる女子になる方法。 モテたい、彼氏が欲しい、結婚したい、とき、心のキレイさアピール。

☆ 人に陥れられてしまう人の特徴。 ハメられない方法。 斎藤一人さんの「100回聞いてくださいの話」【文字起こし】しました。

☆ 幸せになる、成功するためには、徹底的に「運」を味方につける生き方。 どうせ一度の人生だから、とにかく徳を積んでみる。

☆ 会社を辞めたい、ブラック企業?と思ったら、「退職代行」も選択肢の一つ。 「辞めたいけれど、辞められない問題」

☆ 「気遣い出来る女性」になる。 斎藤一人さんの「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」

☆ 落ち込みそうなときは、ぜひ、「ツイてる」と言ってみる。『なぜ? 「ついてる」と言うと、ツクのか?』斎藤一人さんのお話、 良く分かる部分を、【文字起こし】しました。

☆ 悩みは「時間」が解決する。 失敗した、と思った時、大切なのは、ゴハンと睡眠。

☆ 気持ちが落ち込んだ時には、 斎藤一人さんのお話で、乗り切るのもおススメです。

☆ もし、あなたに凄い「しもべ」がいて、あなたの言ったことを全て叶えてくれるとしたら。 斎藤一人さんの『成功脳』は、そういうお話。ユーチューブでも聞けます。

☆ 『未来の青汁 ウルトラ パニウツ元気』(銀座まるかん) 感想。 「うつ」の原因は、食べ物も大きい。 「脳に栄養」しっかり栄養補給。

☆ 人間関係、仕事にも万能な「成功法則」。 『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。

今ならなんと、読み放題。(「月」をクリックすると記事一覧 表示)