「スタディサプリ」と、「スタディサプリENGLISH」の違い。 両方、使ったので違いを書いてます。

 新型コロナで、学校が休校になり、今、オンラインの映像授業を導入する方が増えていますが、
(コチラの記事。『休校中、家で「映像授業」を受ける。「スタディサプリ」は格安で、2500校以上が導入する信頼感、「トライイット」は無料。』)

初めは、数週間とか、1か月ぐらいの予定だった、休校が、長引く長引く(笑)。
それにしたがい、
当初は、たまの長期休みだから、あまり勉強といわずに、「休んでもいいよ」、ぐらいの感じでしたが、
さすがに、こんなに休んだら、
絶対まずいと思いだす。

この、「休んでもいいよ~」と言っているお母さんと、
「(こんなに休んだらマズいから)勉強しなさい!!」となるタイミングが、急変すぎて、
子供達は戸惑うわけですが(笑)、
なぜでしょう? 焦りって、急にやってきますよね。(笑)

と、いうわけで、
学校に行けないなら、家で、先生の授業を聞けるようにしよう、と考えるご家庭は多く、
今、映像授業を受ける方は急増中。
(それはそうだ、と思います)
その人数が急に増えすぎて、注文されたテキストの発想が遅れる場合がある、と、スタディサプリのホームページにも載っていました。

スタディサプリは、全国の学校、2,500校以上で導入されている、鉄板の映像授業。
小学4年生~、中学生、高校生が対象で、
国数(算)英社理の5教科の学習が、月1,980円で導入できて、とてもいいです。
(金額は改定されることがありますので、ご確認ください。『スタサプ 』)

我が家でも、「スタディサプリ」と「スタディサプリENGLISH」を導入しているのですが、
実は、この2つを使う前、「スタディサプリ」にも英語があるはずなのに、
なぜ? 「スタディサプリENGLISH」?、と疑問に思ったことがあったので、書いてみたいと思います。

「スタディサプリ」は、国数英社理の5教科なので、当然、英語の映像授業も入っているのですが、
「スタディサプリ」の中の英語の映像授業は、学校の授業と同じ感じ。
英語の読み書きができるようになるための授業で、学校の授業の予習と復習、定期テスト対策になる感じです。

「スタディサプリENGLISH」は、学校のテストで言うなら、リスニング用。
大人の方が学ぶことが多い、英会話用で、
英語の聞き取り、音声を聞いて学習ができます。
英語の授業も学年が上がるとリスニングは必須になるので、その力をつけるのにいい教材でした。
今は、高校などでも英語の資格で、「TOEIC」の試験を受けさせることが多くあるようですが、
「スタディサプリENGLISH」は、「TOEIC」試験の対策をしたいときように、作られている感じで、大人の方も多く利用し、英会話を学びたい方なども使われています。

 昔、学校の英語は、読み書きが中心で、現実的に使えない、ということが多くあり、
今の時代は、現実的に使える英語の「聞き取りの力」も求められる授業がされていて、
読み書きだけでは、なかなか通らなくなっているので、大学の受験対策や、「TOEIC」試験などを目指す方は、
まず、「スタディサプリ」を導入し、必要であれば「スタディサプリENGLISH」を使うと、いいかと思います。









関連記事

☆ 子供の休校中。 家で「映像授業」は必要。 「スタディサプリ」は格安で、2500校以上が導入する信頼感、「トライイット」は無料。

☆ 小学校の先生に聞いた「子供の、成績の上げ方」。 成績下位から成績上位へ急上昇する方法。 (深海魚さんも大丈夫な、成績を上げる方法。) 国語の勉強の仕方。

☆ セレブか?貧乏か? 代々続きやすい?階層の負のスパイラル。 その大逆転を目指す親子のノンフィクションベストセラー本『下剋上受験』 桜井信一著。

☆ 大逆転のノウハウ。 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』坪田信貴 著。 ビリギャルを合格させた、塾ノウハウも書いている本。

☆ 子供の教育は、どうすれば、将来、稼げるようになるのか? 科学的な検証データーを調べた『「学力」の経済力』 中室牧子著。 テレビ「林先生が驚く 初耳学!」で紹介された、「日本国民全員が持つべき」一冊。

「月」をクリックすると記事 表示