「気遣い出来る人」になる方法。 まず、人間ウオッチング。


人への気遣いが出来る人になりたい、
という方は多いと思います。

なんといっても、尊敬される男性、女性は、だいたい、これができる。(笑)
仕事ができる人、会社で一目置かれる人などには必須の要件?と思われる要素で、
社会に出ると、ほとんどのかたが、これができるようになりたい、と思い、

芸能人へのインタビューでも、よく言われるのが「人への気遣いができる」。
(スターのことを褒めるVTRで、よくこのセリフが使われます。)
テレビなどで、ご活躍の芸能人のかたにも大切な要素のようです。

 さて、今回の記事は、
しようと思っていても、なかなか人に気遣いできない人が、出来るようになる方法。

 今、人に気遣いが出来ない人でも、
出来るようになるのですが、

その方法は、まず、

 例えば、大きな病院の会計待ちのロビーなどで人を見るたび、視界に入るたび、
一人一人に対して、
「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」と心の中で唱えると、

人をさりげなくウオッチングしているような形になり、
人がどんな動きをするか、
相手の動きが分かり、どうすれば気遣いができるかが分かるようになります。

なので例えば、大きな病院に行ったら、忙しく働いている会計事務のお姉さんを、
「私の番、まだかしら?」と熱く見つめるのではなく(笑)、
さりげなく、他の患者さん方のほうを見て、一人一人、全員に対して、心の中で、
「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」と唱えていると、
だんだん、
この人は何をしたいのか? どちらの方向に進みたいのか?
何をしてほしいのか?
が分かってくるようになります。
(一人も漏らさない勢いで、全員に対して祈りますが、人数が多すぎて、一人一人祈りきれない時は、
「ここにいる全員に、すべての良きことがなだれのごとく起こります」でOKです。)

で、なぜ? 大きな病院の大ロビーなのか?
といいますと、
病院には高齢者も多く、いろいろ間違います。

これがいい。(笑)

見ていると、
通路に出ようとして一本手前で間違って曲がり、戻ってきたりする方がいらしたり、
会計をしようとして、精算機の前に立ってから、
診察券が必要だと気づいて、おもむろに出したりする。

そういう方々を、見ないフリしてさりげなく観察していると、(笑)
(じっと見たり、いかにも見てウオッチングしていると、確実に要注意人物になりますので、全く見ていないフリをして、会計を待っているときにでも、
目の端に入るか入らないぐらいの感じで、さりげなく観察しましょう。(笑))

 人の間違い、アラって、はたから見てると、良く分かるんです。
こうすれば良かったんだな、とか、
こうすればいいのに、とか、
そうすると、どうやって手伝えばいいかな?
となった時にも、よく分かる感じ。

 本当は、こうしたかったのに、間違ってこうしたんだな、とか、
この人は、こうしたほうが良かったんだな、とか、
ここで、こう手伝えば、きっと楽だな、とか
いろいろ正解が見つかります。

そのうち段々、そこに来た人を見ただけで、
「この人は、こうしたいんだな」と、その人のしたいことが分かってくる。
思わずこちらも、その人の通路を邪魔しないようによけたり、
手伝えるところは、手伝えるようになる感じ。

心の中で「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」と唱えていると、
いつの間にか、本当に人の幸せを願うようになり、
人が困っていると、自然に手伝ってしまうようになる。
(気遣い出来る人になる)

さらに、しばらく見ていると、一人ではなく、
その場にいる数人の人の動きが見えてきます。
(「この人はこっちに行きたい」「その人は、精算をしたい」、「こっちの人は、右に曲がりたい」など複数の人数の人の動きが、一瞬でつかめるようになってくる)

人間観察(人間ウオッチング)を終えて? (会計自分の番が来て)立ち上がって歩いても、
(ずっと見てると要注意人物ですし、迷惑です。本当に用事のある時だけ行きましょう。)
すれ違う人々が、誰がどの方向に行きたいかが一瞬で分かり、
それを邪魔しない自分の動き(行動)が出来るようになっていたりします。

 本当は気遣いしたいのに、なるべく手伝おう、助けたいと思っているのに、
人に気遣いができない、ということは、
そもそも、相手の人が何をしたいのか? どうしたら助かるのか、喜ぶのかが、
今イチ明確に分かっていなかったり、
人を助けようと、つねに考えることができないことが多いので、
まず、人の動きを見ること。(人を見つける)
そして、その人の幸せを願うこと。

それを病院のロビーだけじゃなく、歩くときにいつもしていると、
だんだん、仕事でも、自分の周りの人が今何をしたいのか?
どう動きたいのか?
どうすれば嬉しいと思うのか?
分かるようになり、
それに合わせた自分の行動がとれるようになっていく、
気遣い出来る人になっていく、という感じです。

 芸能人が人を褒める時によく使うのが、「気遣いができる」。
芸能人の方が、テレビで活躍するためには、
まず、テレビに出させてもらえる、ことが条件で、
それには、「あの人を使おう」(この前、気をつかってくれた恩を返そう)と思ってもらうことが大切。

人への気遣いは必須で、こんなにしてもらったんだから、返そうか(仕事をふろう)と思ってもらってテレビに出ている、ということもあるのかもしれないと思います。

 人間関係でも、できないより、できたほうが断然有利。
人と上手くいく方法は、まず、人は何を考えて、どう行動しているのか、
人を見る、そして、人の幸せを願う、この二つをしていると、気遣い出来るよう人になってくると思います。


関連記事

☆ 「気遣い出来る女性」になる。  斎藤一人さんの「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」

☆ 素敵で、魅力的な人に、なる方法。 【文字起こし】斎藤一人さんの『魅力の話』。 100回聞き。 「「魅力」とは何か?」が分かります。

幸せになる、具体的な方法。『斎藤一人さん 「つやこの法則」【文字起こし】』 カンタンに実践できる方法。 不幸な人が不幸になる理由。

☆ 「粗末に扱われる人と、大切に扱われる人の、違い。」、人から愛される方法。ココだけ変われば、全く違う人生。 「人からの扱われ方の違い」がよく分かる、6歳の女の子のユニセフ実験3分動画。

☆ 新しく始めよう。 AIの、人間関係。 この世を天国にするためのルール。

☆ お金持ちで、皆から尊敬されて、人間関係も得意。 AI(人工知能)も好かれることができるのは、ノウハウ。 

☆ 幸せになる方法。 斎藤一人さんの「幸せの道」【文字起こし】。

☆ 大切な人間関係、仕事にも万能な「成功法則」。 『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。

☆ モテ女子人気ナンバーワンは、「純粋な子」。 純粋な女の子になる方法。

「月」をクリックすると記事 表示