他人にとって都合のいい価値観から、素早く撤退。 『上手くいく方法』は、上手くいかないときに 「この方法では、上手くいかない」と、学ぶ。 それで上手くいったか?を考える。

 上手くいかない、と思ったら、
「この方法では、上手くいかない」と、学んでいるんだと思うこと。
なので、即、他の方法に改良すればいいだけ。

 最近、人間関係とお金の達人? 「斎藤一人さん」のお話をユーチューブやCDで聞いています。
(検索すると誰でも聞けます。)

これが楽しく、
正直、人間関係も上手くいきたいし、経済的にも豊かになりたい!と思います。




 斎藤一人さんは、累計納税額が日本一。多くの税金を納めつづける方で、
やさしくて明るいお話で、多くの「斎藤一人ファン」持つ人気の方。
人間関係で幸せになる話や、経済的に豊かになるお話などの「講演会」や、著書を多く出版されています。

さらにその講演会は、講演代に関して無料。
(斎藤一人さんは、交通費も宿泊代も自前)
会場代程度の会費制?なのか、
斎藤一人さんの講演会で話すのに、斎藤一人さん自身も会費を取られる。(笑)

もちろん大盛況だそうです。

さらに、講演会に行かなくても、お話は無料でユーチューブで聞けてしまう、という大サービスつき。
(他でこういうセミナーを受けると、何十万円(何百万円?)ぐらいの価値があるそうです)
(外部リンク『『成功脳』のユーチューブ』。
この他にも「斎藤一人さん」で検索すると、本当に沢山の、斎藤一人さんの講演会のお話がユーチューブにアップされています。)

そんな斎藤一人さんのお話にハマっている今日この頃ですが、
なぜ? ハマってしまうかというと、
心が軽くなり、本当に良いお話聞けた、と毎回感じることと、

今までの常識と、違うところがあるから、かもしれません。
(常識と違うのに、とても納得できるお話)

例えば「人のため」とか、「人の幸せを考える」という考え方を、
私は、大変美しいことのように考えていたのですが、
斎藤一人さんのお話で、「自分の幸せ」を考える、といわれてビックリ。
正直、それをあまり考えていませんでした。

でも、聞くと納得。
自分が幸せじゃないのに、人を幸せにすることなんてできないよな。
と言われると、
特別に立派な人は別として、多くの人はそうだと思います。

 実るほど頭が下がる稲穂かな、で、頭を下げ、
出る釘は打たれる、で、謙虚に、
頭を下げることができる人こそ出来た人、ぐらいの感じで、
出来た人でもないのに、大人しく過ごしたり、(笑)

自分はスゴイんだ、なんて思ってもいけない、

自己愛はよくなくて、他人に譲る心優先、
などと、思っていたところに、

まず自分の幸せを考える、
あなたが幸せにならなければ人を幸せにできない。
実ってもいないのに、まず頭を下げてはいけない、
(若者は若者らしくピンと頭を上げて、まず、伸びていきな)
持っているもので何でもちゃんとオシャレして、人を、自分はスゴイんだと押し出す、
押し出しておいて、優しくする。
(最初からやられるんじゃない、勝たないのと、勝てないのは違う。まず、勝ちに行く。)
というような教えは、
私にとっては新鮮でした。

人それぞれ、話の中で新鮮に思うところは違い、
もしからしたら、これを読んでいる人は、
そんなの当たり前、と思うかもしれないのですが、

ただひたすらに、「親孝行」と思っていた人が、
「親が悪い」という一言に救われたり、

どんな宗教でも奇跡がある、という言葉に、
(講話「成功脳」にでてきました)
「こんな奇跡を起こした宗教は、絶対」との思い込みから、目が覚めたり、

人それぞれ、お話の違うところで、
「え?」と思い、ハッとする。
ということがあるように思います。

他とはちょっと違う話、
え? と思うフレーズが、
出てきて、
でも、
言われてみれば、そうだよな、と納得できるお話ばかり。
現実に商人として日本一になられている実績もあります。

不思議な話も、これをしても損がないと思えば、
とりあえずお話のとおりしてみよう、という気持ちになって成功できる人も多いように思います。

 宗教と違って、お話を聞いて信じて行動しても、お金を取られることもない。
斎藤一人さんには、
宗教団体にある、税金を納めなくてもいい、という特権もなく、
(斎藤一人さんは、日本で一番税金を納めているかた。(笑))
心から、人を救いたい、苦しみから助けたいという気持ちで話されているのが伝わってくる感じでした。

それまで、自分に自信を持ちすぎたり、
「自分はスゴイんだ」なんて思ってもいけないように思っていましたが、
実践してみると本当に人と仲良く過ごせ、
人といて楽しいな、と思えるようになりました。



いろいろなことに目覚められる、
斎藤一人さんのお話が、ユーチューブに沢山アップされていて聞けます。
聞いて実践してみると、きっと「良かった」とおもうと思います。

☆ 外部リンク 『成功脳』のユーチューブ



☆ 「素敵で、魅力的な人に、なる方法」 現実になれる「実践」。【文字起こし】斎藤一人さんの『魅力の話』。 100回聞き。 人を惹きつける「魅力」が、つきます。

☆ 幸せになる、具体的な方法。『斎藤一人さん 「つやこの法則」【文字起こし】』 カンタンに実践できる方法。 不幸な人が不幸になる理由。

☆ 「粗末に扱われる人と、大切に扱われる人の、違い。」、人から愛される方法。ココだけ変われば、全く違う人生。 「人からの扱われ方の違い」がよく分かる、6歳の女の子のユニセフ実験3分動画。

☆ 空気を読む方法? たった3つの言葉で会話がこなせる。 空気が読めなくても大丈夫。 人間関係。

☆ 幸せになる方法。 斎藤一人さんの「幸せの道」【文字起こし】。

☆ 生まれながらに人のもつ、それぞれの心の傷。 『形の話』(五つの傷) 斎藤一人さんのお話【文字起こし】 。 人は、傷を治すために生まれて来た。 』

「月」をクリックすると記事 表示