『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健 著。 今注目されるアドラー心理学による人間関係の解説、基礎から分かりやすく説明した、教科書のようなベストセラー本。

 人間関係に悩む方は多くいらっしゃいますが、
その根本的な考え方を、一から順に教えてくれるような分かりやすい教科書てきなものは、少ないかもしれません。

心理学で、今注目され人気が出て、多くの書籍もある「アドラー心理学」、その考え方の基本的なところが、イチから大変分かりやすく書かれている感じの本。

『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健 著。




 多くの人は、人から嫌われたくない、と思って過ごしているのですが、
そこで必要なのが、「嫌われる勇気」だったとは!
というような単純な思考で読み始めた私ですが、
読めば、「意外」と「目からウロコ」の繰り返しで、
作者の手法に、まんまと入っていく感じでした。(笑)

 多くの人に植え付けられている人間同士の関係に対する、固定観念のようなもの。
(人間関係とはこういうものだ、てきな固定観念。)

でもその思い込みが合っているなら、人間関係はもっと素直に上手くいくはずで、
違っていることが多いから、人間関係はなかなか上手に保ちにくく、悩む人が多いのかもしれません。

今まで上手くいかなかったことを、変えるには、
今までのやり方を捨てること。
そもそも、その思い込みは合っていたのか? というように目覚めることも大切。

人間関係には、上下関係があり、
上が下を教えるというような暗黙の了解がありますが、

今まで、それで、どんな感情になってきたのか?
(それで上手くいくのか)
なぜ? 人間関係に悩む人が多いのか?
そして、そこから抜け出すには、どのように考え、行動していけばいいのか?
が分かり、人間関係の基礎となりそうな本です。

読書前と、読書後では、世界が変わるかもしれません。

 売れ続けるベストセラー本で、
出版から何年も経っても本屋さんで、
目立つところに目立つ形で陳列されていました。


 人間関係、コミュニケーションをとることに悩む「青年」と、アドラー心理学の「哲人」との対話によって成り立つ物語の構成は、
1995年に出版され、当時NHKでもシリーズで取り上げられて話題になった哲学の入門書
『「ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙」 ヨースタイン・ゴルデル著』

を思わせるのですが、
この本の、当時のキャッチコピーは「世界で一番やさしい哲学の本」でした。

(NHKの「ソフィーの世界」についての特集番組で、
著者のヨースタイン・ゴルデル氏と、当時アイドルだった広末涼子さんが、対談していて、「永遠の命を得られるとしたら、あなたはその選択をするか?」という話になり、広末涼子さんは永遠の命にせず自然に生命を終えることを選択したのに対し、著者のゴルデル氏が、迷わずに、永遠の生命を得るという選択をしていたことが、とても印象深く残っています。)
(そこそこ年齢が、バレますが。(笑))


「嫌われる勇気」も同じような対話型の構成で、疑問を持った「青年」に「哲人」が答え、
その対話で、アドラー心理学の考え方を、段階をおって、理解しやすく説明していく感じで書かれていて、大変分かりやすく、
そこに納得や共感が入り、読者も引き込まれていくような手法です。
「世界で一番やさしい」かどうかは分かりませんが、
(私が、世界中の本を知っているわけではないので、グランプリをあげられないのですが…)
かなり分かりやすく書かれている、人間関係、アドラー心理学の本でした。

アドラー心理学によると、「人の悩みは、すべて人間関係のこと」だそうですが、
そのことも納得させるように、本に書いてあります。

人との関係に悩む方も、
人との関係は得意だという方も、
アドラー心理学を知っておきたい方にも、
多くの人が何度も読み返してしまう本。
読んで良かったと思うベストセラー本でした。




関連記事
 ☆ 『幸せになる勇気』岸見一郎、古賀史健 著。 大ベストセラー「嫌われる勇気」の続編、完結編。 人間関係の実践編、アドラー心理学。 人間関係が上手くいく方法を具体的に分かりやすく書いた本。 

☆ 「素敵で、魅力的な人に、なる方法」 現実になれる「実践」。【文字起こし】斎藤一人さんの『魅力の話』。 100回聞き。 人を惹きつける「魅力」が、つきます。

☆ 幸せになる、具体的な方法。『斎藤一人さん 「つやこの法則」【文字起こし】』 カンタンに実践できる方法。 不幸な人が不幸になる理由。

☆ 「粗末に扱われる人と、大切に扱われる人の、違い。」、人から愛される方法。ココだけ変われば、全く違う人生。 「人からの扱われ方の違い」がよく分かる、6歳の女の子のユニセフ実験3分動画。

☆ 幸せになる方法。 斎藤一人さんの「幸せの道」【文字起こし】。

☆ 生まれながらに人のもつ、それぞれの心の傷。 『形の話』(五つの傷) 斎藤一人さんのお話【文字起こし】 。 人は、傷を治すために生まれて来た。 』

☆ 素敵な笑顔の作り方。

☆ 「気遣い出来る女性」になる。 斎藤一人さんの「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」

☆ 悩みは「時間」が解決する。 失敗した、と思った時、大切なのは、ゴハンと睡眠。

☆ 気持ちが落ち込んだ時には、 斎藤一人さんのお話で、乗り切るのもおススメです。

☆ もし、あなたに凄い「しもべ」がいて、あなたの言ったことを全て叶えてくれるとしたら。 斎藤一人さんの『成功脳』は、そういうお話。ユーチューブでも聞けます。

☆ 『未来の青汁 ウルトラ パニウツ元気』(銀座まるかん) 感想。 「うつ」の原因は、食べ物も大きい。 「脳に栄養」しっかり栄養補給。

☆ 人間関係、仕事にも万能な「成功法則」。 『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。

☆ セレブな彼と、結婚する方法。 純粋な女性になってみる。

☆ モテる女子の王道、人気ナンバーワン「純粋な子」って、こういうこと。 純粋な女の子になる方法。

☆ 人に陥れられてしまう人の特徴。 ハメられない方法。 斎藤一人さんの「100回聞いてくださいの話」【文字起こし】しました。

☆ 幸せになる、成功するためには、徹底的に「運」を味方につける生き方。 どうせ一度の人生だから、とにかく徳を積んでみる。

☆ 「気遣い出来る人」になる方法。 まず、人間ウオッチング。

「月」をクリックすると記事 表示