一日に4回、ありがとうと、言われることをする。

 最近お聞きした斎藤一人さんのお話。

「一日に4回、ありがとうと、言われることをする」。

 少し前、「ありがとう」と一日何度も言うと良い、と、二か所から聞き、
(たまたま一か所だけでなく、別のところでも言われました)、
友人も、「ありがとう」と何度も言っている、みたいなブームのときがありました。

で、最初はそれで(一日に何度も「ありがとう」と言うだけで)いいのだけれど、それはあくまで初歩。

ありがとう、と「言う」ことができたら、なるべく早く次の段階、
『ありがとう、と「言われる」ことをする』に進む。

この段階を進むスピードが早ければ、
幸せになるスピードも早いようです。

 「ありがとう」と言われることをするって、
一見、なにか難しそうなことに思えますが、
何でもいいようです。
例えば、道に落ちてるゴミを拾う、とか。

別に、人の口からはっきりと言われることでなくても、
できることから始めてみると良いと思います。
(言われなかったら、自分の口で「ありがとう」と、言っちゃう、とか(笑))

そこから始めて、また、次の段階(人から「ありがとう」と言われる)ように進んでいけば、いいだけ。

斎藤一人さんのお話で、
ありがとう、と、一日1000回ぐらい?
ひたすら言っている人を知っているのだけど、
残念ながら、その人はあまり上手くいっていないそうで、
それよりも次の段階に進んで、一日4回「ありがとう、と、言われる」ことをする、のが良いそうです。
(これが「どうも」ではダメで、「ありがとう」だそうです。)

このユーチューブ『ありがとうは、いつか通じなくなる』で聞きました。



赤ちゃんが生まれて、ハイハイしたら、それで大人は「ハイハイできた!」と言って喜ぶのですが、
これが30歳過ぎて、まだ「ハイハイできた」では喜ばない。
人は成長する生き物、いつまでもそこにとどまっていない、次に進みなさい、てきなお話でした。

 そうか! そうだったのか!

というわけで、その日から、
道のゴミはひろう、雑草は取る、部屋は片づける、お見舞いは行く、
時間の限り頑張る。(笑)

(ゴミ拾い。
これが、一番カンタン!でした。(笑))

でも、そろそろ次の段階、直接「ありがとう」と言ってもらえることに進まなければ、
と思う今日この頃。

 でも、本当に「心」ひとつ、何を思っているか一つなのですが、
「一日4回 「ありがとう」と言われることをする」と、「思っただけ」で行動が変わってくる。
確かに自分自身が幸せになっている気がします。

そう思っただけで、例えば、部屋がキレイになると、
目にうるさく映る(散らかっている)モノがなくなり、頭もスッキリ。

道でゴミを拾おうと思うと、
今ゴミを拾ってくださっている人が目に入って来て、
「ありがとうございます」と思え、幸せな気持ちになる。

子供の部屋を片付けると、
「片づけなさい」といくら言っても片づけられなかったのは、
やる気がなかったからではなく、片づける実力がなかったのだと気づいて、
もう少し段階をおって教えようと思える。

お見舞いに行っただけで、喜ばれ感謝される。

なにか、良いことばかり起きます。

順番ですが、本当に、相手を心からの笑顔にするためには、どう行動したらいいのか?
神様は自分に、どうして欲しいとおもっているのか?
(最近、斎藤一人さんの一番弟子 柴村恵美子社長のラップを聞いたのですが、
「お客様の心からの笑顔」を見るために頑張ると、柴村恵美子社長(年商35億円)のようになれるのかも、とちょっと思いました。



「一日に4回、ありがとうと、言われることをする」というフレーズ(言葉)を頭に思いながらいると行動が変わってくる。

人だけでなく、モノにも、ペットにも、
すべてにおいて、このフレーズを頭に浮かべて行動するだけで、人生や運命はいい方向へ変わってくるように思いました。

関連記事

☆ 素敵で、魅力的な人に、なる方法。 【文字起こし】斎藤一人さんの『魅力の話』。 100回聞き。 「魅力」がつきます。

☆ 幸せになる、具体的な方法。『斎藤一人さん 「つやこの法則」【文字起こし】』 カンタンに実践できる方法。 不幸な人が不幸になる理由。

☆ 「粗末に扱われる人と、大切に扱われる人の、違い。」、人から愛される方法。ココだけ変われば、全く違う人生。 「人からの扱われ方の違い」がよく分かる、6歳の女の子のユニセフ実験3分動画。

☆ 幸せになる方法。 斎藤一人さんの「幸せの道」【文字起こし】。

☆ 『人の傷。『形の話』(五つの傷) 斎藤一人さんのお話【文字起こし】 。 人は、傷を治すために生まれて来た。 』

☆ 素敵な笑顔の作り方。

☆ 「気遣い出来る人」になる。 斎藤一人さんの「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」

☆ 悩みは「時間」が解決する。 失敗した、と思った時、大切なのは、ゴハンと睡眠。

☆ 気持ちが落ち込んだ時には、 斎藤一人さんのお話で、乗り切るのもおススメです。

☆ 自分にスゴイしもべがいて、何でも言うことをかなえてくれるとしたら? 斎藤一人さんの『成功脳』は、そういうお話。 ユーチューブでもその内容が聞けました。

☆ 『未来の青汁 ウルトラ パニウツ元気』(銀座まるかん) 感想。 「うつ」の原因は、食べ物も大きい。 「脳に栄養」しっかり栄養補給。

☆ 人間関係と仕事の成功法則。『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。

今ならなんと、読み放題。(「月」をクリックすると記事一覧 表示)