人間関係。 苦手なら、多くを話さずに、聞き役に回る選択もあり。 人と上手くやっていくためには、「イメージ」が大切。


 もし、人間関係が苦手なら、
あまり話さずに、聞き役に回る選択もいいかもしれません。

(ただ、最初から何も話さずに、相手の話だけ聞こうとすると、
相手も警戒して何も話さなくなるので(笑)、

とりあえず、私なら、「何歳になる子供がいるんですよ~」、みたいな話をして自己紹介というか、自分をさらけ出す感じと言うか、そういう雰囲気は作ります。
でも、そこからは、主に聞き役に回ります。

これ、別に、「部活は何部に入ってる」ということでも、「今大学生でバイトしていて」、みたいなことでも、「何となく、どんなことをしている人なのかイメージできれば」何でもいいと思います。
ただ、あまり自慢ぽいことに聞こえたり、相手のコンプレックスを刺激するようなことや、逆にバカにされそうなことはさけて、相手がホッとするような、親しみを持てるようなことを言うとベストかも。)

 人は、言葉を話してコミュニケーションをとっているように見えますが、
実は、あまり話さなくても、人からモテたりする。
言葉を介さないほうが、上手く関係を築けることがあります。

 話す言葉が、いつも相手にとってしっくりくるような言葉であればいいですが、
イメージと違うと思われたり、
愚痴、泣き言、乱暴な言葉遣いに、違和感を感じられることもあります。

 二枚目のハリウッドスターの俳優さんに、女性のストーカがつき、
泊まっているホテルの前でも、どこでにでも現れるようになったとき、
なんと、その俳優さんは、待ち伏せしていたその女性ストーカーを食事に誘い、
そこで、食事をしながら、愚痴を言いまくったところ、
見事、その女性ストーカーさんは、いなくなったそうです。
(興味を失って、追いかけなくなった)

 人には、何を言うか、とは別の、見かけから受けるイメージがありますが、
まず、それをニコやかに、清潔に、優しそうに、誠実そうに、オシャレに整えたら、
あとは聞き役に徹して、あまり余計なことを言わない、という選択もあり。

きっと女性ストーカーさんも、ルックスが格好良くて、
いつも素敵な表情で、カメラの前にいる、ハリウッドスターの姿と、
話をした時のギャップが、大きくて、幻滅して追いかけなくなったのだと思いますが、
見かけのイメージと、話をした時のイメージは、また違うもの。

見かけで良いイメージがあるなら、それを崩さないように接するのも、一つの方法かもしれません。

 よく、話したこともない先輩を好きになった、というような中学生や、高校生は多い気がします。
大人にも、「ひとめ惚れ」という言葉がありますが、
そのほうが憧れも強く、相手のことをより好きになったりすることもあると思います。

 「口を開かなければ、カッコイイのに」、と思う男子や、
「話をしなければ、モテると思う女子」も、よくいますが(笑)、

人は、意外にも、何を話すかではなく、
何を話しそうか、という「イメージが大切」。

 そして、口を利かないほうが、良くモテたりするのですが、
それは、言葉で何かを言うより、見かけを整えておくことの方が単純で、印象が長続きしやすいからなのではないかと思います。

例えば先輩より、後輩の方がモテる率が高いのは、
単に若い子の方がいい、ということだけじゃなく(笑)、
先輩だと、ズケズケものを言ってしまいますが、
後輩だと、思っていても言えないことが、多いからだと思います。

へんな話、思ったことの半分も言えない状況の後輩女子、というのは、モテます。(笑)

 先日『『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。 人間関係、仕事の成功法則。 』という斎藤一人さんの記事を書いたのですが、
見た目が大切ということはつまり、
その人自身よりも、その人の「印象」が大切。
ということも言えるかも。

実際に何をしたか?
ということよりも、
「何をするか分からない」というような、
「何をしそうな人か、という印象」のほうが、人に与える影響は強く、
その人をおもう、気持ちや行動に直接影響すると思います。
(好きになったり、嫌いになったりする)

 自分のことを、相手にどんな人だと「イメージさせるか」ということを考えて、
自分のイメージを演出する(オシャレをする、きちんとした格好をする、キレイに顔を整える等)、
逆にその見かけを大きく崩さない話し方をすることも、人間関係には大切だと思います。


関連記事

☆ 「素敵で、魅力的な人に、なる方法」 現実になれる「実践」。【文字起こし】斎藤一人さんの『魅力の話』。 100回聞き。 人を惹きつける「魅力」が、つきます。

☆ 「粗末に扱われる人と、大切に扱われる人の、違い。」、人から愛される方法。ココだけ変われば、全く違う人生。 「人からの扱われ方の違い」がよく分かる、6歳の女の子のユニセフ実験3分動画。

☆ いい人、や、発達障害さんが、人と上手くいかない理由。 人間関係のコツは、ウソをつくこと。(2)

☆ 空気を読む方法? たった3つの言葉で会話がこなせる。 空気が読めなくても大丈夫。 人間関係。

☆ 生まれながらに人のもつ、それぞれの心の傷。 『形の話』(五つの傷) 斎藤一人さんのお話【文字起こし】 。 人は、傷を治すために生まれて来た。 』

☆ 素敵な笑顔の作り方。

☆ 「気遣い出来る女性」になる。 斎藤一人さんの「この人にすべての良きことがなだれのごとく起こります」

☆ 気持ちが落ち込んだ時には、 斎藤一人さんのお話で、乗り切るのもおススメです。

☆ もし、あなたに凄い「しもべ」がいて、あなたの言ったことを全て叶えてくれるとしたら。 斎藤一人さんの『成功脳』は、そういうお話。ユーチューブでも聞けます。

☆ 人間関係、仕事にも万能な「成功法則」。 『 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす』斎藤一人著。

☆ セレブな彼と、結婚する方法。 純粋な女性になってみる。

☆ モテる女子の王道、人気ナンバーワン「純粋な子」って、こういうこと。 純粋な女の子になる方法。

☆ 人に陥れられてしまう人の特徴。 ハメられない方法。 斎藤一人さんの「100回聞いてくださいの話」【文字起こし】しました。

☆ 幸せになる、成功するためには、徹底的に「運」を味方につける生き方。 どうせ一度の人生だから、とにかく徳を積んでみる。

☆ 会社を辞めたい、ブラック企業?と思ったら、「退職代行」も選択肢の一つ。 「辞めたいけれど、辞められない問題」

☆ 「悪口を言われたら、こうしな」 斎藤一人さんの教え 【文字起こし】(1)

☆ いい人、や、発達障害さんが、人と上手くいかない理由。 人間関係のコツは、ウソをつくこと。(2)

☆ すべての、成功のコツ。 斎藤一人さんの「覚悟の話」【文字起こし】(3)

☆ 「気遣い出来る人」になる方法。 まず、人間ウオッチング。

☆ 本当にモテる女子になる方法。 モテたい、彼氏が欲しい、結婚したい、とき、心のキレイさアピール。

☆ 人間関係は、「本音を言わない」ことから。 発達障害さんや、正直な方の人間関係マニュアル。 いい人が嫌われる理由。

今ならなんと、読み放題。(「月」をクリックすると記事一覧 表示)