授業料だけでは分からない、中高一貫校の「学費」。 学校説明会で確認。

 中高一貫校の学費は、ブランド校のような有名な学校に通わせると、高額だと言われますが、
いろいろな学校の入学案内を取り寄せても、授業料の金額には、さほどの大差がなかったりします。

ただ、それで、「このブランド校もそんなに高くない!」と、思わないほうがいいかも。
そのウワサは、本当だと思います。

 学校の説明会で、先生がスライドで、「我が校は、こんな素敵な海外研修旅行を実施しています」と自信をもって説明される姿に、
「それは素晴らしいですね」と笑顔で聞き入る女優を演じつつ、
頭の中で、この海外研修旅行は、おいくらかな? と計算することが大切です。(笑)

 授業料の他に、例えば、修学旅行も、長く、遠方に行ったり、
海外研修にほとんどの子が参加するなど、授業料以外の金額が大きかったり、
医師や弁護士など高収入の家の子供も多く、付き合いがあったり、

裕福な家の子供が多く、「お金をかけても、良い教育をしたい」と望む親御さんが、通わせている学校ということもあるので、国際感覚を身につけさせたり、音楽鑑賞や芸術鑑賞など、なるべく上質のものを見せるというような考え方があるように思います。

 また、勉強は、学校でなるべく全部教えます、というスタンスの学校もありますが、
塾や家庭教師をほとんどの子がつけているという学校もあります。

 実は、有名塾と、中高一貫校は、強くつながっていて、

塾に勧められて、中高一貫校を決めたという子供も多く、
塾に勧めてもらうと、多くの子供たちがその学校を受験して入学するため、
学校は、自分の学校を受験し入学する生徒候補を多く抱えているような、大手塾を大切にしています。

 受験当日、学校がその塾のための部屋を用意し、
その塾の子供たちが、受験する中高一貫校の中の、用意された一室に集まり、そこから見送られて受験する、ということもあります。

そうなると当然、学校入学後にも塾通いを推奨されることが多く、
入学後、周りの子供たちは、みな塾に通っている、ということも多いと思います。

その雰囲気の中で、自分だけ家庭教師や塾に頼らずにいけるか、と考えてもいいかもしれません。

 学校の学費の他に、塾、研修旅行に、その準備費用、
寄付金などを募る学校もあったり、それぞれですが、
書面に書いてある学費だけでなく、
その学校にいくらぐらいかかるか、ということを、
学校の説明会で、海外研修旅行や、行事の説明があったとき、
または、年間行事などを確認して、
学校の雰囲気を、費用の面からも見直してもいいかもしれません。


『子供・教育』

☆ 中学受験、小学5年生から目指す。  深海魚になっても大切なこと。

☆ 子供の休校中。 家で「映像授業」は必要。 「スタディサプリ」は格安で、2500校以上が導入する信頼感、「トライイット」は無料。

☆ 小学校の先生に聞いた「子供の、成績の上げ方」。 成績下位から成績上位へ急上昇する方法。 (深海魚さんも大丈夫な、成績を上げる方法。) 国語の勉強の仕方。

☆ セレブか?貧乏か? 代々続きやすい?階層の負のスパイラル。 その大逆転を目指す親子のノンフィクションベストセラー本『下剋上受験』 桜井信一著。

☆ 大逆転のノウハウ。 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』坪田信貴 著。 ビリギャルを合格させた、塾ノウハウも書いている本。

☆ 子供の教育は、どうすれば、将来、稼げるようになるのか? 科学的な検証データーを調べた『「学力」の経済力』 中室牧子著。 テレビ「林先生が驚く 初耳学!」で紹介された、「日本国民全員が持つべき」一冊。

☆ 「スタディサプリ」と、「スタディサプリENGLISH」の違い。 両方、使ったので違いを書いてます。

☆ 中高一貫校を目指すなら、「15歳で肩たたき」は、チェックしておく。 中高一貫校の選び方。

☆ 『下剋上受験』の著者、桜井信一さんの、受験に合格しなかった理由の言葉が、的を射すぎる。 人生すべてのことに通じるかも。。






今ならなんと、読み放題。(「月」をクリックすると記事一覧 表示)